« 赤い新月 | メイン | JAみなべいなみ 優糖星 »

2011年5月10日 (火)

夜空の愛鳥週間

こんばんは 千夜人です。
今日は猛烈な雨が降りました。おかげで車がきれいになりました。ワックスの効き目も切れていますが。

今日から愛鳥週間ですchick
夜空には88の星座がありますが、空だからでしょうか、鳥を描いたものがたくさんありますheart04
今の時季ですと、南の空にからす座が見えます。からす? そうです、あのお馴染みのカラスです。
夜中になると、早々と夏の星座が東の空から昇ってきます。はくちょう座わし座があります。
翼を大きく広げてゆうゆうと飛んでいる白鳥と、獲物を見つけたのか急降下する鷲の姿が見えます。
夜明け前には秋の星座、日暮れ直後には冬の星座もいくつか見えていますけれど、
秋のつる座と冬のはと座は、南の低い位置にあるので見ることはできなさそうです。
日本からは見ることが難しい南天の星空にも、鳥の星座が隠れています。
くじゃく座ふうちょう座きょしちょう座、あと、想像上の鳥ですがほうおう座です。
くじゃくは美しい羽を広げるあの孔雀です。
風鳥と巨嘴鳥は、ゴクラクチョウとオオハシのことだそうです。こちらも南国の鮮やかな色彩の鳥です。
鳳凰は鳥なんでしょうか・・・sweat01
我が家の周りにも、冬とは違う鳥がたくさん来るようになりました。
種類がわからないものもいるのですが、朝からとにかく賑やかですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26454057

夜空の愛鳥週間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿