« 世界赤十字デー | メイン | 夜空の愛鳥週間 »

2011年5月 9日 (月)

赤い新月

こんばんは 千夜人です。
今日の福井は最高気温が29℃まで上がりました。いきなり夏ですか・・・。

昨日、5月8日は世界赤十字デーでした。
南天の夜空にも、十字の形に星がならんだじゅうじか座がありますheart04
赤十字のマークは、創始者アンリ・デュナン氏の母国スイスの国旗の色をひっくり返したものだそうですflair
でも、その形からある種の宗教を連想するのは、なんとなく予想がつきます。
別の宗教が主流の地区では、赤十字ではなく赤新月のマークが使用されているそうです。
新月とはいうものの自分には、ちょっと太めの三日月、もしくは金環日食の途中に見えます。

赤新月のマークは、左側が丸く、右側に大きく欠けた赤いお月さまの形です。

三日月というよりは夜明け前の東の空に見える25日くらいのお月さまでしょうか。

金環日食の最大食直前の部分日食にも見えます。

星や月など、天体をシンボルにしたマークや国旗っていろいろありますね。

さすがに、赤十字や元になったスイスの国旗はじゅうじか座ではないでしょうけれどcoldsweats01

小さい頃に国旗を覚えたのを思い出しました。すっかり忘れてしまいましたがbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26448773

赤い新月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿