« あともう少しが | メイン | 帆掛け舟に乗って »

2011年5月16日 (月)

の~んびりと

こんばんは 千夜人です。
早起きしすぎたのか、疲れが残っているのか、眠いです。

1等星がなくても、小さな星座でも、形が整っていると覚えやすいものです。
からす座も、2等星と3等星が形づくる小さな四角形がとても覚えやすい星座ですhappy01
見える時季と方角さえ覚えていれば、誰でも見つけられると思いますwink
下手すれば、1等星スピカを含むしかも星占いの星座、おとめ座よりもvirgo見つけやすいかもしれませんcoldsweats01
2世紀にプトレマイオスによってまとまられた星座の中に、すでにからす座は含まれていたそうです。
太陽神アポロンのお使いだったという神話もあるので、ずいぶんと昔から注目されていたことがわかります。
こんなに目につきやすいと、日本でもちゃんと呼び名があります。
船のプラネタリウムshipエル・マール まいづるの番組でも、紹介されていました。
からす座のいびつな四角形は、帆掛け舟の帆に見立てられ、ほかけ星と呼ばれていたそうですyacht
海に囲まれた日本らしい呼び名ですよねgood
今日は気温も上がって、疲れもあって、自分は舟を漕ぎそうになりましたcoldsweats01。危ない危ない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26487618

の~んびりとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿