« 微妙、というよりも無理 | メイン | 星空のランニングホームラン »

2011年6月 2日 (木)

五月雨がやんだら

こんばんは 千夜人です。
案の定、起きませんでしたsleepy

今朝、部分日食がありました。
日食は、太陽と月と地球が一直線に並ぶときに起きる天文現象です。
言い方を変えればド新月。旧暦にすると、ついたちにあたります。
と、前置きが長くなりましたdash
今日は旧暦の5月1日です。
福井をはじめ、北陸地方の梅雨入りはまだ聞いていないのですが、文字通り五月雨の季節の気配がします。
うしかい座の1等星アルクトゥールスには、さみだれ星という別名があります。
雲や雨とは対極にありそうな星の名前に雨の呼び名がついているのも、なんだかおかしな気もします。
梅雨の宵の頃、この星が頭の真上で輝くことからそう呼ばれてきたのだそうですflair
雨上がりの空、雲が切れたら、オレンジ色の星が輝いているのが見えますよwink
梅雨ともなると、晴れる日が少なくなって星が見るのも難しくなりますbearing
そんな季節だからこそ、貴重な晴れ間に星が見えたら嬉しさも倍増ですhappy01
アルクトゥールスは明るい星なので、薄い雲くらいなら負けずに通ってきますrock
憂鬱な気分になったら、さみだれ星、アルクトゥールスを探してみてください。
きっと元気になれますよnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26573210

五月雨がやんだらを参照しているブログ:

コメント

そぉいえば。。。

五月晴れも旧暦の五月を指す言葉ですよねぇ?

つぃつぃ。。。忘れちゃってました☆coldsweats01


この間、お母さんが子供に教えてたんですが。。。
「五月ってあんまり雨降らないでしょう
 この時期に降る雨はめずらしいから五月雨って云うのよ
 だからね、すぐ止むのよ」
。。。って???

どこで習ったぁ?お母さん???でしたぁwobbly

この時期になるとね、満点の星を見たくなってしまいますconfident

究極のないものねだりなんですが。。。bleah

お休み旅行の計画とお天気。。。
ピッタリ合ってくれちゃうとね、すんごいテンション上がっちゃいそうですよね~note

ののさん こんばんは。
逆ですね、某お母さんcoldsweats01
日本には季節を表すステキな言葉がたくさんあります。
でも、現代のカレンダーが旧暦とずれているのでこんな間違いが起こってしまうのですね。
そういう自分も別の言葉は怪しいのですが・・・bleah

コメントを投稿