« 見えません~ | メイン | 星のフォークダンス »

2011年8月13日 (土)

アンタレスはどっち?

こんばんは 千夜人です。
今日は夏の大掃除をしました。年末は寒くて体が動かないので、調子のいい今のうちに。

下界はお盆休みです。
でも、自分は土日のお休みしかないので、今日お墓参りに行ってきました。
帰りに家族でご飯を食べに行って帰宅しようとすると、真ん丸お月さまが煌々と輝いていましfullmoon
頭の上には夏の大三角、西寄りにアルクトゥールスが光っているのが見えました。
空が明るいのでペルセウス座流星群は見えないだろうなと思いつつ、空を見ながらてくてく歩いていたのですが。
ん? アンタレス、どっちだ?
南の空に横たわるさそり座に輝く1等星scorpius・・・がふたつ見えますcoldsweats02
さそりの心臓部分の赤い星がアンタレスというのは判りましたが、その西にもうひとつ明るい星が見えるのです。
どうやら、さそりの頭に位置する星が明るさを増しているとのことup

アンタレスに匹敵する明るさにまで増光していますshine

さそりの心臓に輝く赤い星がアンタレス。その西に輝く白い星はさそり座デルタ星ジュバといいます。

みなさん、お間違えのないよう・・・wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26928274

アンタレスはどっち?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿