« 苦笑覚悟で | メイン | はやぶさ文字学 »

2011年9月24日 (土)

9月は何かと忙しい

こんばんは 千夜人です。
なんだか肌寒いなと思ったら、富士山や大雪山系で初冠雪だそうです。どおりで。

昨日は秋分の日でした。
福井工業大学で開かれた「未来塾」に参加してきましたheart04
今回は、JAXA宇宙科学研究所の川口淳一郎教授の講演でしたhappy02
テーマは、「はやぶさ」が挑んだ人類初の往復の宇宙飛行、その7年間の歩み、でした。
これからの世の中をつくっていく学生さん向けの話かと思ったのですが、
場内はこれまでの世の中をつくってきたような人が多く、納税者向けの話のように聞こえましたcoldsweats01
1月のタウンミーティングからもずいぶんと講演をこなされたようで、すっかり場慣れした感じでした。
あれから微粒子の分析も進んでいるらしく、違った話題もあって良かったです。
「高い塔を建てなければ新しい地平線は見えてこない」という座右の銘のほかに、
「日本は製造の国から創造の国に変わらなければならない」というメッセージが印象に残りました。
あと、相変わらず「1番でなければならないのです」では笑いがまきおこっていましたcoldsweats01
ウェブや本もいろいろ出ていますけれど、やはり生の声でお話を聞くのはいいなぁと思いましたwink
意地と根性でがんばろう、日本、東北sign01。応援しよう、はやぶさ2sign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27135645

9月は何かと忙しいを参照しているブログ:

コメント

千夜人さん、おはようございます。
なかなか薀蓄あるお話を聞けたようですね。

>「高い塔を建てなければ新しい地平線は見えてこない」
これなんかは”うーん”と唸ってしまいそうでした。

今は時代の転換点かもしれないですね。
産業革命とかいろいろな時代があったけど、
現在の世界はどの国も経済がうまくいっていない。
自然災害でも世界のあちこちで起こってる。
ここらで一度考え直さないといけないかもね。

HⅡロケット、僕の認識不足でしたねbearing

ペンシル、カッパ、ラムダ、ミュー、そしてHロケットかな?

カズノコさん こんばんは。
やっぱりご本人からお話を聞けるというのは、なにかが違いますね。
さすがに講演内容をすべて覚えるのは無理ですが、
たったひとつでも響いたものを持ち帰ることができたらいいかなと思っています。

世界を見ているのは自分だから、自分が見方を変えれば世界も変わるのでしょうか。
そんなことでは変わらないのでしょうか。

コメントを投稿