« 電気の未来 | メイン | ほやろ~ »

2011年12月 5日 (月)

銀河の実験場

こんばんは 千夜人です。
指先足先が異常に冷たいです。自分では温めているつもりなんですけどね。

星がたくさん集まっている銀河系。
私たちは、その銀河系の中から宇宙を眺めています。
見える星のほとんどは、銀河系の仲間の星たちです。
ろ座がある方角は、銀河系の端っこの方になります。なので、星が少ないのですね。
その代わり、銀河系の外がよく見えます。
ろ座の方角には、銀河系の外にあるほかの銀河が集まっている銀河団があります。
たくさんの銀河が集まっているので、中には銀河どおしがぶつかったり、合体しようとしているものもあるそうです。
いつも変わらないように見えている星空も、ずっとずっと遠くでは大事件が起こっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27558495

銀河の実験場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿