« 銀河の実験場 | メイン | 雪空かも »

2011年12月 6日 (火)

ほやろ~

こんばんは 千夜人です。
なんだか冷えるなあと思っていたら、今朝は今シーズン1番の冷え込みだったそうです。

ちょっとしたクイズ。
星座の中で、名前が1番短いのは何座でしょう。
「座」をとると一文字しか残らない星座があるんですよ。
秋の夜空に潜んでいる目立たない星座、ろ座。一文字です。
そのほかにも、ギリシャ神話に出てくる巨大な船の一部分、ほ座
あと、夏の七夕の星たちの間に紛れている、や座があります。
漢字にすると、炉と帆と矢です。
福井人だったら、ほやろ、と覚えるのがおススメですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27563651

ほやろ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿