« ほやろ~ | メイン | ホントはワイワイ »

2011年12月 7日 (水)

雪空かも

こんばんは 千夜人です。
そろそろ手足が怪しくなってきました。厚着をしていても先っちょは寒さを敏感に感じ取っているようです。

今日は二十四節気のひとつ大雪です。
おおゆき、ではなくてたいせつ、と読みます。
本格的な雪の季節の到来を意味していますけれど、最近は暖冬なのか平地はまだ白くありません。
今週の土曜日、12月10日皆既月食があります。
20時32分頃からはじまり、23時32分頃に最大、日付が変わって02時32分頃終わります。
でも、天気予報では雪だるまが顔を出していますsnow
全過程は無理かもしれませんが、雲の隙間から見えないかなぁと期待しています。
見られる方は、少しの間でも身体が冷えてしまいますので、充分すぎる防寒で望んでくださいwink
こういうとき、スキーウエアって便利なんですよねbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27568669

雪空かもを参照しているブログ:

コメント

土曜日に六呂師で撮影会という計画があるんですが
天気悪そうですからね~。
星も月も、そして休日前日、もうこれ以上の条件はなかなかないんですがね。
今の時点では中止になりそうです、残念!
タイヤも入れ替えたのにな~(^^ゞ

”ほやろ”面白いですね~(^-^)
千夜人さんは時々こういう面白いことを考え付く人なんですね(^0_0^)

カズノコさん こんばんは。
お天気回復しそうにありませんねdown
でも、太平洋側に出る度胸も余裕もありませんがcoldsweats01
なんとかちょこっとでも見たいものです。

“ほやろ”面白かったですか? ほやろ~smile
いつも小ネタを探しているものでbleah
楽しく星見ができたらいいなぁと思っています。

こんにちは。
皆既月食当日。夕方前から雨が降ってきました・・・。

皆既月食、見たい!&写真を撮りたい!
持ち帰った仕事をさっさと終わらせ、県外へ逃亡したいです(笑)

FUDOUさん こんばんは。
県外脱出できましたでしょうかcoldsweats01
そろそろ皆既食が終わる時間ですbearing
結局、主砲は玄関で待機のままです。
しかも今、ゴロゴロって空から音が・・・。

仕事を片付けたのが、夜7時でした。
県外逃亡はできませんでした。
気象庁のサイトで雲が流れを見て、少しでも晴れ間が期待できそうな場所で月が見られるチャンスを待っていましたが、×でした。

チャンスを待っている間、敦賀にいる友達に聞いたら、敦賀は晴れ間があり、月を見ることができたようです。
次に日本全国で皆既月食が見られる時を待つことにします。
どうか、土日にあたりますように。

FUDOUさん こんばんは。
皆既月食、残念でしたね。
ちょっと南下すれば見られたかもと思うと、悔しいですね。
次回見られそうなのは水曜日のようですcoldsweats01
その前に、来年2012年05月21日には金環日食があります。
ただしこれも月曜日の早朝ですが・・・。

コメントを投稿