« のんびり春星 | メイン | おさや菓子舗 霞城の月 »

2012年4月29日 (日)

練習練習

こんばんは 千夜人です。
先週より地味になった日曜日のお日さまです。風でブレ気味です。
Image06600

今日は真夏日になりましたsweat01
南の方からは、梅雨入りの知らせもありました。
5月21日、まだ大丈夫ですよね?
せっかくのお休みですが、いつのまにか曇ってきてしまいましたcloud
これは、早寝早起きをしろという天啓ですね。
カズノコさんの記事に触発されて、昨夜、月を撮ろうと無理な体勢で四苦八苦していました。
金環日食は、太陽が月に隠される現象です。
地球から見て、太陽と月とはほぼ同じ大きさに見えます。
ほんの少し太陽が大きく見えれば、月の陰から太陽がはみだして金環日食になります。
逆に、月の方が大きく見えれば、太陽が完全に隠されて皆既日食になります。
見える大きさとピントの合わせ方は月で練習できるかなと思ったわけですbleah
自分はデジカメを持っていないので、モニターではなくファインダーで合わせることになるのですけれど、
10秒以上連続して見てはいけないとなると想像以上に大変です。
一度合わせたらテープかなにかで固定してしまわないと、いちいち合わせていられません。
でもせっかくだから写真で残しておきたいですしねheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29010501

練習練習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿