« 大きな満月小さな新月 | メイン | 日食のお礼に »

2012年5月28日 (月)

銘菓 真珠の月

こんばんは 千夜人です。
暑くなったり寒気が下りてきたり、先週こんなお天気でなくてほんとに良かったです。

昨日はプラネ研のミーティングがありました。
金環日食を見に行った鳥羽でお土産を買ってきました。
その名も「銘菓 真珠の月」。今回お世話になった鳥羽小涌園さんの売店で購入しました。
鳥羽といえば、世界で始めて真珠の養殖に成功した土地。丸い真珠と丸いお月さまをかけたのでしょうか。
包装紙には、黄色くまあるいお月さまがふんわりと浮かんでいます。
真珠をはぐくむ海岸と伊勢神宮のイラストが描かれています。千木の切り方から、これは内宮ですね。
平成25年に控えた式年遷宮の文字が、金色の箔で押してありました。
さて中身はといいますと、「月」を冠するお土産によくありがちな黄色く丸いケーキです。
その中でもいくつかのパターンがありますが、これは底面に焼き色のついたシフォンケーキ。
前出の某萩の月とも某能登路の月とも違う、ふっくらとした焼き菓子タイプ。
シフォンケーキというか、クリームが入ったスポンジケーキといった感じですdelicious
真珠というと丸くて硬いイメージですが、お菓子は山型でふんわりと柔らかです。
宝石の真珠というより、真珠の柔らかい光沢とか、海を優しく照らす月明かりといった感じでしょうか。
今回は金環日食ということで、月がまったく見えないときに行きましたけれど(見えないというか月の影newmoonを見るため)、
海から昇ってくるまんまるな月fullmoonを見に行くのもいいかもしれませんwink

Image13200
千夜人個人の評価:☆
(どこにでもありそうですが、逆に誰にでも好かれそうなひと品です。
冷やして食べるとおいしかったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29164051

銘菓 真珠の月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿