« 残り半分 | メイン | 実はもうひとつ »

2012年7月18日 (水)

遠いお隣さん

こんばんは 千夜人です。
北陸も梅雨明けしたそうです。どおりできれいな夕焼けです。

福井からは見えないケンタウルス座のα星。
そのまんま、アルファケンタウリと呼ばれています。
福井からは見えないので実感できないのですけれど、星座を形づくる星の中では地球から見て3番目に明るい星ですshine
太陽からもっとも近い星のひとつなので、明るく見えるのだそうです。
アルファケンタウリは、色や大きさが太陽と似ている星といわれています。
もしもアルファケンタウリから振り返ったら、太陽は地球から見るアルファケンタウリのように見えるのでしょうか。
梅雨明けしていよいよ夏本番ですsun
でも、こんなに暑いと、太陽にもう少し遠くに行ってほしいと思ってしまうのは自分だけでしょうか。
7月はじめに地球が遠日点を通過して、1年のうちでも太陽から遠ざかっている時期なのですけれどねぇ・・・。
37℃って、も~sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29390421

遠いお隣さんを参照しているブログ:

コメント

写真の件、仕方ないですよね(^-^)。

今年”金環日食”がありましたが、こちらでは部分日食でしたよね。
この「部分・・」ってのがひっかるんですよね~。
部分ていうと、ほんの少しってイメージなんですよ。
今回は「大部分日食」って言葉もあっていいと思いましたね(^_^)v
ひとり言です、あしからず

カズノコさん こんばんは。
「大部分日食」いいですねぇ。こういうの好きです。
半分日食とか軽微日食とか。

コメントを投稿