« 遠いお隣さん | メイン | さらにもうひとつ »

2012年7月19日 (木)

実はもうひとつ

こんばんは 千夜人です。
昨日ほどではありませんでしたが今日も暑かったです。脱水症状を警戒して水を飲みすぎたら逆にむくんでしまいました。

太陽のお隣さんとも呼べる星、アルファケンタウリ
ケンタウルス座の足元で輝く、福井からは見えない1等星ですshine
太陽からは4光年、光の速さで4年かかる距離にあるそうです。
太陽とほとんど同じような大きさや明るさの星なので、アルファケンタウリから地球を見たら同じような星に見えるかもしれません。
でも、このアルファケンタウリ、ちょっと小さめの星がくっついている連星です。
くっついているといっても、さすがに餅のように癒着しているのではなくて、
お互いの重心の軌道を回りあっています。
明るいほうの星がアルファケンタウリA、ちょっと暗いほうがアルファケンタウリBと呼ばれています。
もしもアルファケンタウリに惑星系があったら、ふたつの太陽が見えているんですね。
う~ん、眩しそうだし、暑そうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29399057

実はもうひとつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿