« 雨夜の月 | メイン | そんなかわいいもんじゃないので »

2012年7月 4日 (水)

見ても判りません

こんばんは 千夜人です。
まだズボンのウエストがぶかぶかです。健康診断までもつでしょうか。

明日は、地球が遠日点を通過する頃ですheart04
地球は太陽の周りを楕円軌道を描いて回っているので、太陽から近くなったり遠くなったりします。
遠日点通過とは、地球が太陽からもっとも遠くなる地点を通ることです。
遠日点は7月に、太陽にもっとも近くなる近日点は1月に通過します。
日本のある北半球では、夏に太陽から遠ざかり、冬に太陽に近寄ります。
もうちょっと夏は涼しく、冬は暖かくならないのかなといつも思ってしまいます。
金環日食や金星の太陽面通過で、太陽の見た目の大きさがどのくらいなのか実感できたと思います。
幾分かは小さく見えるのでしょうか、太陽。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29321045

見ても判りませんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿