« 実はもうひとつ | メイン | 隣に見えるけど »

2012年7月20日 (金)

さらにもうひとつ

こんばんは 千夜人です。
今日も水分を摂りすぎて、今度は頭までむくんでしまいました。頭痛が治まりません。

太陽から近く、太陽と似通った明るさや大きさのアルファケンタウリshine
福井からは見えませんが、なんとなく親しみを感じますhappy01
ただ、この「星」はふたつの星がお互いに回りあっている連星で、いわばふたつの太陽なのです。
最近は猛暑日だ節電だとうんざりしていますが、ふたつも太陽があったら暑苦しいことこの上ないですね。
ところがもうひとつ、さらに外側の軌道を星が回っているのだそうですsweat02
木星の1.5倍程度の小さくて暗い星なのですが、これが太陽からもっとも近くにある星といえるのだそうです。
近くを意味する言葉をつけられ、プロキシマケンタウリと呼ばれています。
お仕事でもプロキシマル(近いほう)、ディスタル(遠いほう)という言葉を使いますけれど、それと似ています。
木星のことをよく「太陽になり損ねた星」という紹介をするときがあります。
プロキシマは、なり損ねずに本当に星になってしまったのですね。
こんなに星がぐるぐる回りあっているところには、とうてい住めそうにありませんねぇ。
太陽系でよかった・・・bleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29404877

さらにもうひとつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿