« 池袋プラネ 宇宙兄弟 | メイン | 池袋プラネ LIFE »

2012年9月 3日 (月)

池袋プラネ 夏

こんばんは 千夜人です。
真夏のような太陽、そして夕立。もう9月なんですけど・・・。

先週の日曜日は東京で星三昧してきました。
メインは星検(星空宇宙天文検定)の受験だったのですけれど、プラネタリウムもいっぱい観てきましたnotes
コニカミノルタプラネタリウム満天では、4種類の番組を上映していました。
星検が終わってから2番組、翌日2番組、夏の番組を制覇してきましたsweat01
最後に見たのは、「LIFE A Cosmic Story 宇宙は生きている」というアメリカの科学館制作の番組です。
番組の前に、「SUMMER SKY 夏の星座案内」がついていました。
ナレーションは、声優の日野聡氏。たぶんどこかで聞いているのかもしれませんが、名前と声が一致しませんsweat02
星座解説はやはり生解説が1番だと思いますが、逆にここまで商業的だとそれはそれでいいかも。
夏の代表的な星座は、やはり日本人にとって馴染みのある七夕の星からheart04
夏の大三角を構成すること座、わし座、はくちょう座。天の川を流れ下ってさそり座、いて座。
おまけに? へびつかい座とヘルクレス座も。
こちらのご本尊、インフィニウムSの光学式プラネから映し出される星の数は40万個。
もちろん、天の川の星もぷつぷつで表現されます。
同じ星でも、宇宙空間を飛び回る動画の場合は、全天周デジタルのスカイマックスで投影します。
動画なので迫力はあるのですが、星粒がぼやけて見えるのが残念です。
ま、動いているときはそれほど気にはなりませんけど(動かしていないときはほんとに眠そう)。
見せる(魅せる)ための役割分担があるのだなぁと思いました。
120827_095033
ロビーにある記念写真コーナー。子供だけでなくカップルにも大人気。
非日常的空間が恥ずかしさを感じさせないのかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29710581

池袋プラネ 夏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿