« 彦星ずっきゅーん | メイン | 六呂師 夏番組午後 »

2012年9月16日 (日)

矢の話

こんばんは 千夜人です。
今日は地区の敬老会がありました。その頭上で照りつける日曜日のおひさまです。暑かった~。
120916_132550_2

敬老会の出し物の中に、地区の神社創建にまつわる伝説の寸劇がありました。
平安時代、源満仲公が放った3本の矢のうちの1本が越前に落ち、その場所にお宮を建てたのだそうです。
夜のニュースでは、鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬が行われた様子が放送されていました。
盛岡の盛岡八幡宮でも南部流鏑馬が行われたそうです。
夜空には、ちょうどや座が見えている時期です。
今日は特に矢の話題が多かったです。
や~ね、とまでは思いませんけどbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29824305

矢の話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿