« 来年のはありません | メイン | 変な対抗意識 »

2012年11月 2日 (金)

にょろにょろ

こんばんは 千夜人です。
ダンナがスナック菓子の懸賞を当てて大喜びしていました(何口かのうちのひとつ)。・・・って、どんだけ食べたねん。

来年2013年は巳年ですheart04
ヘビの星座の年賀状はいかがでしょうかwink
へび座とへびつかい座、うみへび座みずへび座。爬虫類仲間ではとかげ座もあります。
みずへび座は南天の星座なので、日本からはほとんど見えませんsweat02
エリダヌス座の1等星アケルナルのさらに南。大マゼラン銀河と小マゼラン銀河の間に位置しています。
もちろん他の南天の星座同様、新しくつくられた星座のひとつです。
南方系の水棲ヘビをモデルにしてつくられたそうですが、どうしてヘビだったのでしょうか。
別にヘビでもかまわないのですけれど、逆に他のものでも良かったのではないかなぁと思ってしまいます。
88ある星座を見渡してみますと、ヘルクレス座が握っているのもヘビですし、
ペルセウス座が掴んでいる怪物の髪の毛もヘビです。
けっこうヘビだらけ・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30186431

にょろにょろを参照しているブログ:

コメント

こんにちは

神話のヘビと言えばメドゥーサを思い浮かべますが、やはり物語の悪役側の登場人物星座って無理なのかなぁ。。。down

最近終了したアニメ(ライトノベルからのアニメ化)にギリシャ神話を取り入れた「カンピオーネ」ってのがありました。
描写方には賛否有りますが 
面白かった。up

神話等はアニメ化すると入りやすいでしょうねぇ。smile

あっ、ちょっと補足

悪役側の登場人物星座 → 主役での星座って意味です。

sionさん こんにちは。
「カンピオーネ」っていうのは知りませんでした。
ちょっと検索してみますsweat01
星座の世界ってやっぱり「天」にありますから、
悪役はNGなのかもしれませんね。
でも、くじら座とかしし座とか、動物は堂々と星座になっています。
人型というのがダメなんでしょうか。

コメントを投稿