« にょろにょろ | メイン | ヘビの思い出 »

2012年11月 3日 (土)

変な対抗意識

こんばんは 千夜人です。
今日は文化の日です。というわけで日本文化に触れてきました。二条城ですnotes
121103_094426

けっこうヘビだらけな星座の世界shock
その中でも王者級なのが春の代表的な星座のひとつ、うみへび座ですcrown
88ある星座の中で1番大きな星座で、
ギリシャ神話に登場するヘビの化け物がモデルとなった、古くから伝わる星座です。
沼に棲んでいたヒドラという名のヘビの怪物で、9つの頭がありました。
よく似た名前のみずへび座は、南天にある新しくつくられた星座です。
もちろん、関連するギリシャ神話はありません。
これはヘビにしか見えない、という星並びでもなく、どうしてヘビが選ばれたのでしょうか。
なんでも、この星座を考えた人がうみへび座を意識してつくった、という話もあるくらいですから、
新しい星座ってほんと、何でもありなんですねぇ。
うみへび座を意識した割には、形も大きさも断然負けていますsweat02
大マゼラン銀河と小マゼラン銀河に挟まれているのは、なかなか賑やかかもしれませんけれど、
どちらもみずへび座の領域ではありませんしcoldsweats01
これだったら、カンガルーとかパンダでも良かったのでは、と思ってしまいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30190013

変な対抗意識を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿