« 行きそびれ・・・ | メイン | 福井は関西? »

2012年11月10日 (土)

酔っ払いではありません

こんばんは 千夜人です。
金沢からの帰り道、雲間から真っ白あたまの白山が見えました。仕事でなければ紅葉狩り・・・weep

夜、食事会があって、帰りは福井駅前からバスに乗りましたbus
乗客は自分ひとり。
しかも途中の停留所で降りました。
運転手さんも「こんなのは初めてだ」と言っていました。
終点まで行かずにごめんなさい。お疲れさまです。お気をつけて。
自宅までの夜道、空を見上げればお昼までの雨で意外ときれいな星空が広がっていました。
東の空には、冬の星座たちが姿を見せています。
10月から11月にかけてのちょうど今頃、おうし座流星群が活動しています。
南群と北群とがあって、活動期間が長くはっきりとしたピークはないものの、
南群は11月5日頃、北群は11月12日頃に極大を迎えるといわれています。
がしがし歩きながら空を見ていると、しるしるーと星が流れましたhappy01
方向からして、たぶんおうし座流星群の流れ星だと思います。
今年は流れ星をあまり見れていなかったので、嬉しかったです。
来月のふたご座流星群も見られるでしょうかheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30249085

酔っ払いではありませんを参照しているブログ:

コメント

こんにちは

最近星見ができずにストレス溜まり状態の sion でございます。crying

さて昨晩は早い時間帯は晴れてましたねぇ。。。

昨晩は木星の大赤斑が早い時間帯に見れる日だったので
ごそごそと準備しましたが、撃沈でした。wobbly
(へなちょこ機材なので、高度が低いと空気の影響もろかぶりです。。←←取りあえず責任転化してみる)
そのまま晴れていたら深夜に出動!って計画でしたが
こちらも撃沈down

悔しいので、昨晩撮った低倍率衛星画像に木星部分をはめ込み合成してアップしましたcoldsweats01

来週も雨予想。。。次晴れるのはいつなんだろ。。。。

sionさん こんばんは。
今日はつかの間の陽射しがありましたけれど、
お仕事中のため日曜日のおひさまのリベンジができませんでしたdown
秋と冬のせめぎ合いの季節です。
なかなか晴れ間にはめぐりあえませんね。
これからますます寒くなりますので、お身体気をつけてくださいねconfident

コメントを投稿