« こじつけいろいろ | メイン | ゆるゆる~と »

2012年11月 6日 (火)

月乃兎 八ツ橋しゅー

こんばんは 千夜人です。
今日はカニ漁の解禁日。明日はもう立冬です。

文化の日に京都で日本文化に親しんできましたnotes
歩き回っているうちに13時を過ぎてしまい、昼食をとろうにも待っている状態wobbly
待ちきれないので、ついつい買い食いをしてしまいました。
清水坂にあるお店、京あみ(月乃兎)さんの「八ツ橋しゅー」です。
たまたま通りかかり、のれんのかわいらしいうさぎさんと目が合ってしまいましたheart04
でも、よ~く見るとこのうさぎ、けっこうヒゲが濃いですsweat02
八ツ橋しゅーは、かすたーど抹茶季節限定の3つのお味があるようで、秋は栗でした。
自分は抹茶にしました。
注文してからクリームを詰めてくれます。
立ち食いや食べ歩きをする人もいますが、自分は歩きながら食べるのが苦手なので、
お店の奥のイートインスペースに座りました。
シュー皮は硬めで厚め。かぶりつくとクリームが溢れそうなので、皮をちぎってクリームをすくって食べましたdelicious
シュー皮は、名前のもとになっている八ツ橋のニッキが練りこんであり、ふわりとさわやかな風味がします。
抹茶クリームは色も味も濃厚で、シュー皮のニッキ味と合っているように思います。
今も昔も月を愛する日本らしいお菓子、ですかね。
121103_140410
割ってから撮ればよかったですね。待ちきれなくて食べちゃいましたsweat01
121106_232545_2
清水寺の拝観券は紅葉まっさかり。実際にはこれからですね。

千夜人個人の評価:☆☆
(抹茶クリームもおいしかったですが、ニッキ味のシュー皮がよかったです。硬めで厚めなところも好きです。
かなり空腹だったこともあって、とてもおいしくいただきました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30214755

月乃兎 八ツ橋しゅーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿