« おめめきら~ん | メイン | カネ増製菓 星ほしいな~!ミルクパン »

2013年1月10日 (木)

ほんとに動いてる?

こんばんは 千夜人です。
朝は凍結でつるつるてかてか、帰りは雪でみるみる真っ白。いつも以上に安全運転です。

足の指に輪ゴムをきつく巻いたような痛みがあったので、予感はしていたのですけれど。
今朝は、近所を走る車のタイヤの音で目が覚めました。
案の定、道路はこっちんこっちん。寒中らしい朝でした。
今日は七十二候のひとつ、水泉動(しみず あたたかを ふくむ)です。
1年のうちでもっとも寒い時期ですが、泉の底では水が動き始めるころとされています。
金魚ちゃんの池には、雪がなだれこんで凍り付いてしまわないようにブルーシートがかぶせてあります。
かすかに生まれ始めた春の気配を、水底でまどろむ金魚ちゃんたちは感じているのでしょうか。
自分にはまだ、というよりはむしろ、冷えからの痛みしかないのですが。
あー、暖かい季節が待ち遠しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30766609

ほんとに動いてる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿