« 今年もやる? | メイン | 雪は好き? 嫌い? »

2013年1月 7日 (月)

冬の七星

こんばんは 千夜人です。
今朝、七草ではありませんが野菜たっぷりのお味噌汁を作りました。帰宅したら、すき焼き風煮込みがど~んsweat02

今日は七草です。
現代では冷蔵庫も普及し、流通も発達していますけれど、
新鮮な野菜が乏しい冬の食生活で不足しがちな栄養素を摂る、昔ながらの知恵でもあるそうです。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。
ななつの草の名前を、七五調の歌にして覚えます。
この季節、晴れた夜空には7つの明るい星が輝いています。
オリオン座のふたつの1等星ベテルギウスとリゲル。
冬の大三角のおおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオン。
ふたご座のポルックスにぎょしゃ座のカペラ。そしておうし座のアルデバラン。
ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバラン、冬の七星。
名前が長すぎて、七五調には字余りすぎ。
七草粥はおせち料理で疲れた胃を休めてくれるそうですが、
7つの星が煌く空は、ほっとするにはちょっと寒すぎますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30739573

冬の七星を参照しているブログ:

コメント

我が家では七草粥っつー食文化がないので、生まれてこのかた
食べたことないですねぇcoldsweats01
代わりというわけではありませんが、朝はきのこたっぷりおじやでした(笑)
あったかいものを食べながら、暖かい春が待ち遠しい今日この頃ですcatfacecherryblossom

ユエさん こんばんは。
きのこ大好きなんです~。おいしそ~lovely
我が家も本物の七草粥は食べたことありませんねぇ。
どうしても、草という感覚がぬぐえなくて。
お味噌汁の具は、大根、白菜、水菜、白葱、に薄揚げをプラスしました。
最近は、ハーブで七草リゾットなどもあるそうですheart04

コメントを投稿