« 宇宙のサーチライト | メイン | 気長に待ちますか »

2013年2月 4日 (月)

今日からスタート

こんばんは 千夜人です。
昨日は節分でした。恵方巻はありませんでしたが、鰯と豆をいただきました。
130203_191828_2

今日は七十二候の第一候、東風解凍はるかぜ こおりをとく)です。
東から春風が起こり、厚い氷を解かしはじめるころとされています。
春風というか、今日は雨でずいぶんと雪解けが進んだようです。
現代の感覚ではまだまだ春らしくはないのですが、昔のカレンダーでは今日からが春になります。
寒がりの自分は、春めいたり寒が戻ったりするこの季節の変わり目が1年のうちでもっとも辛いかもしれません。
しもやけちゃんの手足が、ほんとうにほぐれるのが待ち遠しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30928109

今日からスタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿