« おいしくなさそう | メイン | ウメもモモも »

2013年3月 9日 (土)

子を食べるところもありますが

こんばんは 千夜人です。
先月、父上が「おみやげ~」といって拾ってきたのがコレdanger。ケースは後日、自作していましたsweat02
130309_231130

1等星を含むふたご座としし座の間にはさまれて、ちょっと目立たないのがかに座ですcancer
それでも、空の暗いところでは、ぼんやりとした星の集まりがあることに気がつきます。
散開星団M44プレセペ星団です。
英語ではビーハイブ、蜂の巣と呼ばれているようです。
こぢんまりとした星の集まりが、蜂の巣のように見えるからでしょうか。
プレセペという名前は、飼い葉桶という意味です。
日本ではカニみその愛称で親しまれています。
そして、蜂の巣。
やっぱり自分はカニみそがいいですねぇsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31193309

子を食べるところもありますがを参照しているブログ:

コメント

立派な蜂の巣ですね~。
人形ケースみたいな中に入れておきますか?
子供の頃、足長蜂の巣を落として、幼虫を食った事ありますよ。
子供の頃って残酷だよね~。

カズノコさん こんばんは。
ちょっと壊れていますが、中が立体駐車場のような構造になっていて見ていて面白いです。
蜂の子・・・shock
金魚の餌にしたことはありますが、自分で食したことはありません。

コメントを投稿