« こっちは触れます | メイン | カニ歩き »

2013年3月25日 (月)

まだかなまだかな

こんばんは 千夜人です。
春は別れと出会いの季節~。

今日は七十二候のひとつ、桜始開さくら はじめて ひらく)です。
春のうららかな陽気に、桜の花が咲き始めるころとされていますcherryblossom
太平洋側では、咲き始めるどころか早々と満開を迎えているところもあるようです。
福井でも、開花の予想が少しずつ早まっているようですね。
この調子ですと、ふくい春まつりには散り始めているかもしれませんcoldsweats02
桜の花は、冬の低温に遭った花芽が休眠から覚め、花を咲かせるのだそうです。
今年の冬も気温が低かったので、いつも以上にきれいな桜が見られそうですねheart04
厳しい季節を乗り越えて咲く桜。
日本人が特別な思いを抱くのも、分かるような気がします。
今年の桜はどんなふうに見えるのか、楽しいような怖いような・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31297365

まだかなまだかなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿