« 春の使者 | メイン | カニ爪にも »

2013年3月16日 (土)

ちわっす

こんばんは 千夜人です。
パンスターズ彗星を見ましたという話が近場でも出始めました。悔しいですが、自分はまだ見ていません。

星占いの星座のひとつかに座は、ときどき惑星が通り過ぎていきますheart04
星占いの星座は、太陽の通り道に位置する星座です。
太陽系の惑星は、太陽を中心とした円盤状の軌道を回っています。
地球から見ると、太陽の通り道を惑星も通っていくように見えます。
かに座の散開星団M44プレセペ星団は、太陽の通り道にとても近いところに位置しています。
なので、惑星が星団のそばを通過したり、ときには星の集まりの前を通過していく様子が見られたりします。
シミュレーションしてみたら、今年の9月6日から11日にかけて東の空で、
かに座の甲羅の星の中を火星が通過していくらしいです。
火星がどれだけ星団に接近して通過していくのかは、実際見てみないとわかりませんけれど、
きっときれいなんだろうなぁと、勝手に妄想中coldsweats01
その前に、太陽系の放浪者、パンスターズ彗星も見なくっちゃrock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31252583

ちわっすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿