« いつかは行きたいけど | メイン | 麦畑も »

2013年4月30日 (火)

王様の季節

こんばんは 千夜人です。
昨日洗車したので手が日焼けしていました。しもやけちゃんの痕も残っているので季節感ありません。

春の宵には、たくさんの動物の星座が見られます。
西の空には、沈みかけの冬の星座たち。おうし座、おおいぬ座、こいぬ座、いっかくじゅう座。
北の空には、こぐま座、おおぐま座、きりん座、やまねこ座。りゅう座も入るかな?
南の空には、うみへび座、からす座、かに座、こじし座、りょうけん座。
彼らに囲まれるようにして輝くのは、百獣の王ライオンの星座しし座です。
今日は七十二候のひとつ牡丹華ぼたん はなさく)です。
ボタンの花が咲き始めるころとされています。
ボタンは、百花の王と例えられる大きくて華やかな花です。
星空にも王様が、花壇にも王様が。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31472377

王様の季節を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿