« どっちがオマケ? | メイン | 菓房福うさぎ 福うさぎ »

2013年4月23日 (火)

甘くない

こんばんは 千夜人です。
父上がしょうゆおかきを食べて「ひーはー」叫んでいます。そんなに辛いかなぁ・・・delicious

昨夜も晴れていたので、パンスターズ彗星を探してみましたheart04
平日の深夜なので自宅の窓から主砲を突き出して探索していたのですけれど。
すぐ近くの電柱の電灯の明るいことといったら。
壁に隠れて目に入らないようにしないと、暗順応した眼にはかなりの暴力ですwobbly
月も明るくて、空全体が白っぽく感じました。
空気も汚いのか、低空のカシオペア座は全然見えてきません。
それでも主砲の視野にはぽちぽちと星が入ってきます。
しっぽがあるヤツを探すのですが、すでにずいぶんと短くなってしまったのか見つかりません。
北の低空をローラー作戦で徐々に高度をあげていったのですが、星粒が通り過ぎていくだけ・・・。
空の状態が悪すぎるのでしょうか、自分の疲れ目のせいなのでしょうかannoy
こと座流星群の光跡も見えませんdown
そのかわりといってはなんですが、人工衛星がゆっくりと移動していくのが見えました。
こうなったら、どこかで見せてもらうしかなさそうですweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31444409

甘くないを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

駄目でしたか。。。残念。。think

私が撮った時刻は am3:00~am3:50
am4:00だと空は明るくなってきてましたねぇ。。

スマホお持ちならアプリで仰角、方位角 を合わせるとかなぁり正確ですよ。up
スマホで合わせるだけでポラリスが極軸望遠鏡の視界に入りますから。。

sionさん こんばんは。
自分は01時で、真北からちょい東を狙っておりました。
スマホは持っていません。ちなみに携帯もcoldsweats01
シミュレータで星図表示したら、視野の星粒とだいたい合っていたので、
けっこういいとこまで行っていたようです。
ただ、もうちょっと上でした・・・sweat01

コメントを投稿