« わいわい | メイン | 白くて光るもの »

2013年5月15日 (水)

にょきにょき

こんばんは 千夜人です。
不妊治療に関するニュースが盛んです。同じ干支の赤ちゃんが欲しかったねーと言ったら、「じゃあ次だね」って。何年後?

すでに頂き物を食べて、否、食べすぎて? 少々顔が痒いくらいなのですけれどsweat02
今日は七十二候のひとつ竹笋生たけのこ しょうず)です。
初夏の味覚タケノコが生えてくるころとされています。
今年は天候不順で、山菜もタケノコもいつ出てきていいのかかなり迷ったのではないでしょうか。
とはいえ、自分も顔が痒くなるくらい食べてしまっています。
タケにもいろいろな種類がありますので、ここでのタケノコは別の種類かもしれません。
頂き物は、たぶんモウソウチク。
たけのこご飯、若竹煮、身欠き鰊や福井らしく揚げと一緒に煮てもおいしいですねdelicious
これからの時季ですと、細いネマガリタケのお味噌汁もいいですねぇwink
もしかすると、暦の竹笋ってネマガリタケのようなものだったかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31527611

にょきにょきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿