« 昔の名前で | メイン | せっかく分けたのに »

2013年6月14日 (金)

半分こ

こんばんは 千夜人です。
来てほしいのは、ぱっぽーではなく婿さん。

てんびん座の主な星につけられている名前は、なぜかお隣のさそり座を連想させるものです。
平仮名の「く」の字を裏返した星並びの、てっぺんの星はズベンエスカマリ北の爪という意味です。
曲がり角の星はズベンエルゲヌビ南の爪を、終わりの星はズベンエルハクラビさそりの爪を意味しています。
てんびん座ができる前に、お隣のさそり座の爪がこのあたりにまで伸びていた名残だといわれています。
星占いの星座は太陽の通り道に並んでいる星座たちです。
今から4000年ほど前、秋分の日の太陽はこのあたりにありました。
昼と夜の長さがほぼ同じになる大事な場所だったのです。
それで、昼と夜の長さを分ける天秤の星座を、さそり座から独立してつくったのだそうです。
ちなみに来週6月21日夏至となり、昼の長さがもっとも長く、夜の長さがもっとも短くなる頃です。
おひさまも早起きですが、鳥さんたちも早起きです。
今朝もカッコウたちがず~~~っと鳴いていました。
あーもー、のどかだなんて言ってられませんっdespair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31637171

半分こを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿