« ミスタードーナツ カルピススタードーナツストロベリー | メイン | よっこらしょー »

2013年7月14日 (日)

おすみつき

こんばんは 千夜人です。
久々に日曜日に撮れました。日曜日のおひさま。しっかし、昨夜の雨は福井豪雨を思い出しました。
130714_132956_2

昨日は、福井市自然史博物館の天文学講座を聴いてきましたheart04
国立天文台の渡部潤一先生による「宇宙の放浪者 彗星とその仲間たち」という講演でした。
金環日食や金星の太陽面通過など、珍しい天文イベントの当たり年だった昨年2012年。
それに比べて今年2013年は不作といわれていました。
ところが、ロシアの隕石落下事件や小惑星2012DA14の地球接近、
パンスターズ彗星やアイソン彗星など、意外といろいろあるものです。
小惑星や彗星についての解説、ご自身の体験談を交えながらの楽しいお話でしたhappy01
ご出身が会津若松なので、大河ドラマの話題もちょこちょこはさんでいました。
年末にやってくるアイソン彗星は「期待していい」そうですよ。・・・たぶん
福井はお天気が心配ですが、飛行機をチャーターして観察するツアーを企画されているようですcoldsweats01
大化けしてほしいですねぇ。アイソン彗星heart04
申し込みが往復はがきだったためか、空席が目立ちました。もったいない。
プロジェクターが暗いためか、終始客席が真っ暗。これではメモもとれません。しっかり聴いて覚えろということでしょうか。
西口プラネの話題にも触れていましたが、客席からは、
「ほんとにつくるの?」「決まっちゃったの?」とひそひそ声が。
新聞などでも何度か記事になっているのですけれどね。せめて応援しましょうよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31720567

おすみつきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿