« どくどく | メイン | メリーチョコレート トゥインクルスター »

2013年7月25日 (木)

ちびっこ?

こんばんは 千夜人です。
健康診断の結果票が届きました。もう歳ですね。あちこちガタが出てきました。

最近疲れ目が気になるのですが、昨年より視力が改善されていました。
ブルーベリーのサプリメントが利いたのでしょうか。
・・・たぶん、たまたま?sweat02
空の状態にもよりますけれど、目の調子がいいときは、おっと思うような星空が見えたりします。
そんなときはいつもは見えていない星、たとえばふたつ並んだ星が見えたりすると嬉しいです。
さそり座のしっぽの星も、肉眼で見える二重星のひとつです。
仲良く並んだ兄弟に見立てて、兄弟星と呼んでいたそうです。
宮沢賢治さんの童話の中にも、この星をモデルにしたと思われるお話があるそうです。
銀河鉄道の夜」で挿話としても語られる「双子の星」には、
天の川の西の岸にある水晶のお宮に住んでいる双子のお星さまが登場しますshine
その星が、さそり座の二重星のことではないかという説があります。
ギリシャ神話だけでなく、星を扱ったお話を思い浮かべながら空を眺めるのも楽しいですよwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31743673

ちびっこ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿