« ちょっと窮屈 | メイン | 人気者 »

2013年7月 2日 (火)

さばさばさばさば~

こんばんは 千夜人です。
自分だけがこだわっているのかもしれないけれど、忘れられないことだってあるのですよ。

今日は焼きさばの日ですfish
・・・と違った。
今日は七十二候のひとつ半夏生はんげ しょうず)です。
半夏とも呼ばれるカラスビシャクが生えるころ、とされています。
梅雨真っ只中といったところでしょうか。
福井では、丸焼きにしたサバを食べる習慣があります。
我が家も、夕食に焼きさばが出ました。カットされていましたけれど・・・bleah
関西では、タコを食べるそうです。
田植えが済んで、稲の苗がタコの足のようにしっかりと根が張るように願いを込めるのだそうです。
我が家に田んぼはありませんけれど、タコも食べました。
梅雨のじめじめとした空気感は、昔もうっとおしかったのでしょう。サバもタコも、だるい体に良さそうです。
今年2013年も半分が過ぎました。
後半も元気にいきましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31687231

さばさばさばさば~を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりの訪問。。。
(覗き見だけはたまにお邪魔しちゃってたのですが(^-^; )
焼き鯖の日♪に反応してしまいましたぁ。。。happy02

関西ではタコ???
関西人ですが。。。エセなもので知らなかったぁcoldsweats01
でも。。。たまたま昨日、タコ食べてました☆ビックリ(@_@;)

鯖は中学生の頃、酷い貧血に病院通い。。。wobbly
当時お肉があんまりsweat02だったののに
「鯖なんかの背の青い魚を食べなさい」っておじいちゃんDr.がいつも言ってました
それからは大好きな魚のひとつに。。。♪wink

半夏生ってなんだろぉ?だったんですが。。。
ホント、鯖もタコもゲンキになっちゃいそぉですよね~note

ののさん こんばんは。
おひさしぶりですね。ハレー彗星くらい?bleah
サバもタコも、土用の丑の日に食べるウナギみたいなものなのかもしれません。
DHAとかタウリンとか、元気になれそうなものがいっぱいです。
ちなみに、この日のデザートは安倍川もちでした。
栄養取りすぎ?coldsweats01

コメントを投稿