« かなかな | メイン | はんじんはんば »

2013年8月14日 (水)

さじ加減

こんばんは 千夜人です。
今日は予定通り大掃除とお墓参りをこなしました。暑いけど、冬よりは体が動きます。

疲れ目なのか、汗が目に入ったのか、昨夜も流れ星を見つけることができませんでしたdown
夜空が明るいというのも原因のひとつかもしれません、
あー、空の暗いところに行きた~い。むしろ、空を暗くした~い。
いて座の目印、南斗六星
空が暗かった時代は目立つ星並びだったようです。
南斗六星とは、南にあるひしゃくの形に並んだ6つの星という意味です。
ひしゃくは、お墓参りなどで使う水を汲むための道具です。今日、自分も使ってきましたwink
西洋では、天の川ミルキーウェイのミルクをすくうスプーンに見立て、ミルクディッパーと呼ぶそうです。
空の暗いところへ行くと、いて座のあたりは天の川が特に濃く見えます。
そんなところでは南斗六星もよく見えるでしょうから、ちゃんとミルクをすくうスプーンに見えるのでしょうねぇ。
そんな空が羨ましいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31783943

さじ加減を参照しているブログ:

コメント

ふと、コチラにお邪魔して。。。

ベランダから空見上げてみましたnight


夜空に流れる星 ひとつ。。。

お逢い出来ちゃいましたよ。。。happy02


ありがとぅございますheart04

14日深夜~15日またまた星見に出かけました。happy01

南斗六星あたりの天の川(このあたりが一番好きなんですが...)は
光害で撮れませんでしたが、天頂付近はばっちり肉眼で確認できて
楽しめました。up

ののさん お久しぶりです。
ののさんトコも暑いんでしょうねぇ。お体気をつけてくださいね。
空が明るいので流れ星は見れませんでしたdown
でも、今日はお仕事帰りに宵の明星を見つけました。
きれいな夕暮れの空にぽちっと1番星。
明日も暑くなりそうです。

sionさん こんばんは。
あいかわらずお元気そうで・・・。
昔は、お盆の時期は誰もいなくて? 街明かりも少なかったのですけど。
今ではかえって深夜営業のお店が増えてしまいました。
はくちょう座のあたりも天の川が濃いので、
空と目の調子がよければ、ときどきもやもやしたものが見えます。
おうち用メガネを買い替えたいのですが、行けてませんsweat02

コメントを投稿