« 言い得て妙 | メイン | いてて »

2013年8月10日 (土)

エグエグ おり姫ロール

こんばんは 千夜人です。
暑すぎて溶けそうです。どうせ溶けるなら脂肪のほう・・・。暑くても食欲は落ちません。

7月7日の七夕も過ぎ、8月7日の月遅れの七夕も過ぎ、
残すところは8月13日伝統的七夕だけとなりましたheart04
同じ日、ペルセウス座流星群も極大が予想されています。月齢もまあまあですし、好条件です。
前日8月12日にはおとめ座の1等星スピカが月に隠されます。
どちらにせよお天気次第ですが、まだまだ気が抜けませんcoldsweats01
さて、まだ七夕が残っているので今回も七夕関連でいきましょう。
たまご工房エグエグさんで、「おり姫ロール」をいただいてきました。
エグエグさんは、勝山にあるはたや記念館ゆめおーれ勝山の一角にあるスイーツショップです。
地元奥越の新鮮な卵や牛乳を使った、ロールケーキやプリン、ドーナツなどを作っています。
カフェコーナーもあるので、できたてをいただくこともできます。
おり姫ロールのカットと、アイスコーヒーを注文しましたheart04
はたや(機屋)なので、「おり姫」というのも女工さんのことなのでしょうけれど、織姫も機織りがお仕事ですからbleah
黄色が濃いめの生地に、真っ白な生クリーム。ロールケーキを織物の反物をイメージしているのですねdelicious
卵が多いのか、生地は弾力があってふわっふわ。
スポンジ生地というより、オムレツをお菓子にしたようなオムレットの生地が近いかも。
きめが細かく、しっとりとしていて、意外と食べ応えがありました。
なんと、生地にはシルクパウダーが入っているそうです。
勝山特産の羽二重織りのように真っ白な生クリームは、生地の方が主役なのか甘さも量も控えめです。
振りかけられた粉糖は、絹の光沢のようでもあり、天の川の微光星たちのようにも見えます。
やっぱり女工さんたちにとっても織姫星は憧れの存在だったのでしょうか。
卵と牛乳の風味がしっかりしているロールケーキでした。

130727_115056
お土産にはロールもあります。あ、星マーク。これはやはり織姫星?
130727_120440
千夜人個人の評価:☆☆☆
(卵風味の生地がとてもおいしかったです。クリームが控えめなので、それがかえっていいみたいです。
恐竜博物館からも近いので、ドライブコースに含めようっかな)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31776211

エグエグ おり姫ロールを参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰してます。
エグエグは、オリジナルのスイーツをその場で作って販売しているので、勝山でも人気です。ロールケーキが人気商品ですが、焼きドーナツもなかなかいけますよ~。

このロールケーキ、子どもたちは数人くらいでお金を出し合って購入し、
みんなでワイワイ食べるのがいいみたいです。

FUDOUさん こんばんは。
次回は焼きドーナツを食べてみようかなぁ。
(恐竜博物館の特別展の招待券があるので・・・)
ロールケーキをみんなでワイワイ食べるのも楽しそうですね。
誰か誘ってみようかなぁ。
・・・って、誰sweat02
地元の安心食材で作られたものって、やっぱりおいしいですよねwink

コメントを投稿