« 扇雀飴本舗 お月さまとうさぎの夜空あめ | メイン | ひとつあるけど »

2013年9月26日 (木)

秋の入口

こんばんは 千夜人です。

風が強かったので、帰ってきたら家の中が砂だらけ。せっせと雑巾がけしていました。


 

今日は気温もぐっと下がり、いっそう秋らしく感じられました。

昨夜の雨のせいか、空の青も濃く見えます。

夜空を流れる夏の天の川を渡りきった東の岸に、やぎ座があります。

やぎ座は3等星以下の星で形づくられているので、空が澄んでいないと見つけづらいかもしれません。

やぎ座だけでなく、秋の星座には1等星がひとつしかないので、ちょっとものさみしい感じがします。

やぎ座は秋の星座のトップバッターです。

逆三角形に並んだ星並びは、門にたとえられることもあるそうです。

いわれてみれば、ぽっかりと口をあけた洞窟の入口のようにも見えます。

いえいえ、星空の門ですから、天界への入口ですねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31867713

秋の入口を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

やぎ座と言えばM30これまた暗い。。。。
ちょい左上に海王星があるけどこれも暗い。。

みてやるぞぉぉぉ!って対象少ないですよね。。

リゲル近くにお住まいの魔女さんは、月光に隠れてまだ会ってくれません。
来週後半には面会許可でるのかしらん。。。

>天界への入口

だなんて。。。ステキなコトバ♪

入り口って聞くとステキなコトが待っているような。。。
そんなキモチにさせてくれちゃうhappy02

幸せに優遇されてきた証拠ですよね☆彡

sionさん こんばんは。
魔女さん・・・?
もしかしてM42のことでしょうか。
今夜もめっちゃ近くにお月さまがmoon2
下弦の月とはいえ、明るいですねぇcoldsweats01

ののさん こんばんは。
晴れていますか? こちらも晴れて結構肌寒いです。
秋の入口、夜の入口、ドキドキが待っています。
・・・食欲の秋。別な意味のドキドキとかsweat02

こんばんわ

お会いしたい魔女さんは、IC2118 エリダヌス座の反射星雲「魔女の横顔星雲」です。

リゲルの光で光っているらしいです。

かなり淡いらしくて逢えるかどうわからないですけど、お会いしたいなぁって。。。


sionさん こんばんは。
「魔女の横顔星雲」ですか・・・。
名前は聞いたことがあるなぁと思って、検索してみました。
・・・なるほど、これのことだったんですね。
自分は想像力が乏しいのか、魔女に見えないんですよね、これsweat02
たぶん眼視では見えないでしょう。デジカメなら写るのでしょうか。
結果お知らせくださいねwink

こんばんわ

私の解釈が正しければ.....

魔女の横顔の画像って皆様 リゲルを左側にアップされてるでしょ。

ひっくり返してリゲルを右側にすると、見えてきますよ。

sionさん こんばんは。
なんだか「だまし絵」みたいですねhappy01
脳トレにいいかも。

コメントを投稿