« ずれちゃったけど | メイン | なんだかんだ秋 »

2013年9月17日 (火)

下って上って

こんばんは 千夜人です。

特別警報が初めて発令された台風18号。ニュース映像にただただ呆然です。

 

台風18号が過ぎ去って、今日は鮮やかな青空でした。

夕空には宵の明星が輝き、東の空には明後日のお月見を控えたお月さま。

被害に遭われた方はそれどころではないかもしれませんが・・・。

あまりにもきれいな空で、虚しささえ感じます。

そういえば、福井豪雨のあとも空がきれいだったっけ。

さて、星座がつくられたころ、冬至の太陽はやぎ座に位置していました。

太陽は、冬至に南中高度がもっとも低くなり、この日を境にまた少しずつ高くなっていきます。

その様子が昔の人には、岩山を下って、また登っていくヤギの姿を連想させたそうです。

そこでここにヤギの星座が置かれたといわれています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31848271

下って上ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿