« 今年も | メイン | 南は南でも »

2014年1月13日 (月)

南天

こんばんは 千夜人です。

赤ワイン煮込みをつくったら、蒸気で酔っ払っちゃいました。換気扇、換気扇・・・。

 

庭の角っこにナンテンが植わっています。

名前が「難を転じる」ことに通ずるので縁起物として植えられることが多いようです。

冬に赤い実をつけます。

この赤い実がヒヨドリに狙われているのですが、まだ少し残っていました。

明日から、またがんばれるかなぁ・・・。

ナンテンといえば、南の空も南天です。

南の赤い星といえば、夏のさそり座の1等星アンタレスが人気者ですが、

冬なのでここはオリオン座のベテルギウスを推したいですね。

140113_155145

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32045931

南天を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿