« 南天 | メイン | 撃たれないように »

2014年1月14日 (火)

南は南でも

こんばんは 千夜人です。

月も木星も星々もきれいですが・・・手が足が痛いー。

 

赤ワイン煮込み(の湯気)で酔っ払っちゃった昨日。

酔いもさめて考えてみたら。

昨日のネタにしたオリオン座の赤い1等星ベテルギウス。

オリオン座が南を向いて見えるので、ナンテンの赤い実に引っ掛けたのですけれど。

天の赤道よりも北にあるので、南天の星ではなく北天の星といったほうが正しそうです。

紛らわしくてすみません。

やはりここは、夜明け直前に昇ってくるさそり座の赤い1等星アンタレスでよかったかな?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32047539

南は南でもを参照しているブログ:

コメント

え?と思って調べてみたら
+7°24′なんですね。

へぇ、そうなんだ・・・

6809さん こんばんは。
オリオン座の三ツ星がちょうど赤道になるので、
ベテルギウスは北天の星になっちゃうんですね。
南の空に見えるのですが、地球の傾きにだまされちゃいましたbleah

コメントを投稿