« 生活の木 ムーンガーデン | メイン | 今日は5月1日 »

2014年4月30日 (水)

花よ咲け

こんばんは 千夜人です。

気に病んでいるのは自分だけ。いちいち重く受け止める自分だけ。

 

今日で4月も終わりです。

急な雨と雷に驚きました。

月の変わり目ですが、夏へと向かう季節の変わり目でもあります。

今日は、七十二候のひとつ牡丹華ぼたん はなさく)です。

花の王様とたとえられるボタンの花が咲くころとされています。

春の七十二候の中には、桃と桜とこの牡丹の開花を告げる暦があります。

桃は「笑」、桜は「開」、そして牡丹は「華」の字で、花が咲く様子を表しています。

それぞれの時期や花の様子を言い当てていると思いませんか。

自分は・・・どんな花を咲かせられるんだろう。

もう無理かなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32225433

花よ咲けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿