« 降りっぱなし | メイン | 暑さの逆襲 »

2014年8月17日 (日)

マリンバじゃないよ

こんばんは 千夜人です。

雨あがった、と喜んだのもつかの間。また雨です。小休止も、撮れるほどの晴れ間ではなく・・・。

 

雨続きで湿度が高いので、気温のわりに蒸し暑く感じます。

それでも、セミが黙ると秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。

気分はすでに、秋の青空を欲しています。

さて明日未明ですが、東の空で金星と木星が接近して見えます。

数日は近づいて見えるのですけれど、もっとも近く見えるのが明日になります。

金星も木星もマイナス等級なので光が滲んで、もしかすると、肉眼ではくっついて見えるかもしれません。

木と金で、もっきんだーsweat02

双眼鏡ではもちろん、50倍くらいの望遠鏡の視野でも一緒に見ることができるくらいの近さです。

もちろん、地球から見てふたつの惑星が接近して見えるということで、実際に近づいているわけではありません。

こんな壮観、見たいけれどお天気は快復してくれるでしょうか。

それよりも、04時30分でも高度は7度。東側、山があるんですよねー。

見えるのが先か、空が白んでくるほうが先か。

かなり条件は厳しいです。

とりあえず、目覚ましセットして、もう寝ますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32765721

マリンバじゃないよを参照しているブログ:

コメント

雨こそ止んでいたものの、
雲が厚くて見えませんでした。

雲がなくても、我が家からだと足羽三山が邪魔で・・・

6809さん こんばんは。
この夏はお天気に泣かされました。
足羽散々・・・否、三山。
登れってことなのでしょうかcoldsweats01

コメントを投稿