« 見てる眼 | メイン | 六呂師 26年度夏番組午後2 »

2014年8月23日 (土)

かき氷ほどではありませんが

こんばんは 千夜人です。

最近お天気が不安定なので、とりあえずおひさまの前撮り。明日晴れたらそれはそれでいいけど。

2014082310230001 

今日の福井の最高気温は33℃でした。

雨天続きで秋らしくなったと思っていましたが、まだまだ残暑が居残っています。

今日は、二十四節気では処暑、七十二候では綿柎開わたのはなしべ ひらく)にあたります。

暑さがやわらぐころ、とはいうものの、運転していたら汗だくになりました←そのまえにエアコン入れろよ。

車の中はかき氷が欲しくなる温度でしたけれど、外は風もあったからでしょうか、幾分過ごしやすかったです。

また、ワタの木の、綿を包むがくが開き始めるころとされています。

実が割れて、中から真っ白いふわっふわの綿がむくむくっと出てくるんですよ。

ほぐすと、黒いタネが入っていて。

ドライフラワーとして売られていたりします。

そういえば、去年採れたワタ、どこに片付けたんだっけ。写真のネタになったのに・・・shock

new

今更ですけど、見つけました。

2014090511520000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32777311

かき氷ほどではありませんがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿