« 今日は水たまり | メイン | ぎょぎょ! »

2014年10月 4日 (土)

余談にこそ

こんばんは 千夜人です。

台風18号は明日にかけて北陸地方に接近する見込みです。とりあえず、おひさまを前撮り。

2014100413220000 

秋は気になるイベントがたくさんあって、どれに参加しようか頭の痛いところです。

今日もいろいろ迷ったのですけれど、福井市自然史博物館の天文学講座に参加してきました。

国立天文台副台長の渡部潤一先生によります「意外に知らない月の話」。

来週に控えた十三夜や皆既月食の話題や解説・・・のはずだったのですけれど。

まずは、昨年の講演会で取り上げたアイソン彗星が、消滅してしまったことに対する弁明? からcoldsweats01

天文現象は予測不能で、それがかえって興味をかきたてることにもなったとまとめられていました。

月についてのお話は、月の基本的なことから、暦についての解説、日本特有の名前など、

夜空で1番明るくて、大きくて、見え方が変わる月に親しみをもてるような内容でした。

月探査機かぐやによる発見や、月のでき方のCGといった、最新の話題も紹介されました。

渡部先生が「余談ばっかりで時間が・・・」とおっしゃっていましたけれど、そこが面白いんですよねhappy01

質疑応答では、たくさんの手が挙がって驚いたのですけれど、もしかしたら県外から参加された方でしょうか。

渡部先生の講演会ともなると、すぐに定員いっぱいになってしまって断るほうが大変なくらいだそうですから。

福井では席が空いているところもあるので、もっと気軽に参加して欲しいなぁと思うのです。

今日も(自分は)ずーっと笑いっぱなしでしたsweat01

2014100420140000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32834199

余談にこそを参照しているブログ:

コメント

月の話は聞いてみたかったかも(^^)
皆既月食晴れると良いですねー。
カメラスタンバりたいところですが、犬散歩時間とまるかぶりしそうな予感も…(^_^;)

ユエさん こんばんは。
明日の十三夜、台風一過となるかどうか微妙ですね。
8日の皆既月食は、18時15分頃から部分月食、19時25分頃から皆既食が始まります。
皆既月食の最大が19時55分頃。
20時25分頃に皆既食が、21時35分頃に部分月食が終わるそうです。
せめて皆既食だけでも押さえたいですよねーwink
わんこたちが変身しませんように・・・coldsweats01

コメントを投稿