« 寿司屋の回し者? | メイン | 春江プラネ 生秋 »

2014年11月 7日 (金)

やっぱり来るのね

こんばんは 千夜人です。

今夜は満月ですfullmoon。月はきれいですが、活動しているはずのおうし座流星群は見えそうにありません。

 

青空から降り注ぐ陽光に、車の中はぽっかぽか。

でも、家の中は肌寒く、夜になってから放射冷却で一層冷えてまいりました。

今日は、二十四節気の立冬、七十二候では山茶始開つばき はじめてひらく)にあたります。

北国からは初雪の便りが届き始め、冬の気配を感じるころとされています。

木枯らしが吹き、山あいでは冬枯れの景色が目立つようになってきたでしょうか。

また、サザンカが咲き始めるころとされています。

そろそろ紅葉も平地に下りてきて、近くでも木々の色づきや落葉を楽しめるでしょうか。

楽しめる、ならいいんですけど。

童謡にも歌われていますように、「おててがもうかゆい」時季が迫っているとなると、心中穏やかではありません。

今日みたいな小春日和が続いてくれるとありがたいのですが(今日から「小春日和」解禁です)。

冬は寒いもの。解っているのですけれど、ねぇ?

2014110514370000 白峰にある雪だるまカフェさんのぼたもちセット。

2014110514520000 古民家風の窓から見える景色がすてきです。紅葉もそろそろ終わりでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33043029

やっぱり来るのねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿