« 寝る? 観る? | メイン | 嫌な文字 »

2014年11月11日 (火)

お疲れめ

こんばんは 千夜人です。

バラ星雲は撮れませんが、バラは撮れました。

2014111114370000 

南米チリはアタカマ砂漠にあるALMA望遠鏡

パラボラアンテナ66台を組み合わせることで、巨大な電波望遠鏡として観測できます。

そんなアルマ望遠鏡が、ついに視力2000に相当する解像度で試験観測を行ったそうです。

視力2000て・・・。

自分はド近視なので、普段はコンタクトレンズ、おうちでは眼鏡を着用しています。

裸眼では、0.025、くらい?bomb

いったん寝て、夜中に起きて星を観ようとすると、けっこう大変です。

電気をつけてしまうと眩しいし、かといって暗闇はぜんぜん見えないし。

読書の秋や、昼間酷使していると、疲れ目でぜんぜん見えないこともありますdespair

視力の良い方が羨ましいです。

それにしても。

あるまっち、すごいよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33047699

お疲れめを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿