« ほぼ | メイン | ひらけ~ひらけ~ »

2015年1月10日 (土)

ほのーと

こんばんは 千夜人です。

今夜のおかずは豚キムチ炒めにしました。食べて汗をかいている人がいるのですけれど、どうかしました?

 

水が切れてしまいましたので、汲みにいってきました。

水道が止められた・・・のではなくてsweat01、お茶やコーヒー、米炊きには湧き水を使っているのです。

あと、カルキ抜きをする必要がないので、エビちゃんたちにも使っています。

今日は、七十二候の水泉動しみず あたたかをふくむ)です。

土はあたたかみが生じ、泉の底では水が静かに動き始める頃とされています。

まだまだ寒中、どこがあたたかいんやー、と思うのは寒がりの自分だけではないはず。

でも、汲んだ湧き水はほんの少し温かさを感じました。

すぐに拭き取らないと、気化熱で冷えて指の長さが判らなくなるのですけどねbearing

2015011015380000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33121827

ほのーとを参照しているブログ:

コメント

でました~、ここは〇〇の泉ですね?
寒の水は特にいいそうですよね、
寒に汲んだ水は一年中腐らないとか聞いたことがあります。
千夜人さん家が汲みに来るのはいつもここなんですか?
結構たくさんの方が来られてますね。
いつも仕事でこの前を通るので、夏の暑い時なんかは喉を潤します。
一年中涸れたことがない不思議な?泉ですよね。

カズノコさん こんばんは。
左義長お疲れさまでした。
水汲みは、いつもこちらでさせてもらっています。
夏などは駐車場も一杯、順番待ちも多々ありますけれど、
寒いからでしょうか、この日は誰にも会いませんでした。
福井の水道水もおいしいほうかもしれませんが、
5月くらいになると、自分は薬品臭が気になってきます。
やっぱり、自然が磨いたお水はおいしいですね。

コメントを投稿