« 天の港 | メイン | ほのーと »

2015年1月 9日 (金)

ほぼ

こんばんは 千夜人です。

先月受診した健康診断の結果が届きました。おぉ~、けっこうきれいな星型!(しかもギリギリ緑)

2015010917560000  

ほぼ真北に位置し、ほとんど動かない星、北極星。

昔から、北の方角を教えてくれる大切な星でしたshine

でも。

この「ほぼ」と「ほとんど」というのがミソ。

現在北極星は、地球の地軸の北の延長線上の真上に位置しているわけではなくて、

1度ほどずれたところにあります。

地球が1日1回自転するのに合わせて、腕を伸ばして翳した指1本分くらいの幅の小さな円を描きます。

北極星を長時間撮影すると、軌跡を残して写ります。

自分も、学生の頃の夏に数時間、北極星の跡を撮ったことがあります。

夜の長い冬場に、できるだけ長い時間かけて撮影すると、円弧が長くなって面白いのですけれど・・・。

一晩中晴れているってなかなかありませんし、冬の日本海側はお天気が悪いですし、

街明かりは邪魔になるし、かといって山は遭難するし・・・それ以前に寒がりだしsweat02

自分の身体が大事なんです・・・なんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33120401

ほぼを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

パッと見たとき、五稜郭の地図かと思いましたよ、
バランスよく体調を維持されてるという事でおめでとうございます。
でも、指先の冷えとかが気になりますよね、
そちらの方はこの健康診断とは関係ないんですか?

北極星、この天気では全く駄目で、他の星さえ全滅!
多少の寒さは我慢するから、星よ出て来てくれ~!ですnight

カズノコさん こんばんは。
・・・五稜郭coldsweats01
あいにくと冷え性の項目はないようです。
採血のときに驚かれましたけれどsweat02
貧血が原因ではないということ、ですよねぇ。

今日から三連休の方もおられるようですけれど、ずっとお天気悪いようですね。
空のことなので仕方ありませんが、できることなら積もらないでほしいですsnow

コメントを投稿