« アキタ 星降る高原の玉子 | メイン | 24時間時計 »

2015年2月 1日 (日)

ぱっぱぱ~ん

こんばんは 千夜人です。

今日のおひさまはずっと雲の上・・・。外は雪ですが、鉢植えの梅は満開です。

2015020116040000  

今日から2月です。

気分も新たに・・・といいたいところですが、外は真っ白、行き先も真っ白down

まだ冬ですので、雪は仕方ないですけれど。

こぐま座の星並びは、北斗七星を小さくしたようなひしゃくの形になっています。

ひしゃくの柄の先にあたる北極星と、水を汲む部分のβ星コカブとγ星フェルカドは見つけやすいですが、

途中の星は4等星なのでたどるのはなかなか困難です。

西洋では、見つけやすい3つの星を湾曲した三角形につなぎ、角笛の形として見ていたところもあるそうです。

角笛・・・いかにもヨーロッパ山岳地帯のイメージです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33148179

ぱっぱぱ~んを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
昨日、FUDOUの実家に立ち寄ったところ、何年か前に実家の両親に送った黄梅も咲き始めていました。もう少し温かくなると、梅の花の季節ですね~~。グリーンセンターで野鳥の写真を撮るぞ!

FUDOUさん こんばんは。
黄色い梅・・・周りがぱっと明るくなりそうですねhappy01
花の少ない季節に梅がひと鉢あるだけで、
きれいですし香りもいいし、存在感があります。
咲きかけも風情ありますし、満開も見ごたえがあって、楽しみですね。

コメントを投稿