« おおというからには | メイン | 花より »

2015年4月 4日 (土)

撤収

こんばんは 千夜人です。

今日はタイヤを交換しましたcar。洗車はまた次回coldsweats01

 

皆既月食の真っ最中・・・のはず。

19時ころから雲の切れ間に月が見え隠れしていたので、機材を設置したのですけれど。

一面雲に覆われてしまったので、やむなく撤収しましたthink

皆既の最大は21時ころ。その前後にはちょっと見上げてみようかなぁ。

月食どころか北斗七星も見えません。

花見酒で酔っ払っているから、ではなくて、ほんとに一面雲だらけ。

北斗七星のひしゃくの形に並んだななつの星。

持ち手部分の端からふたつ目の星は、肉眼でもふたつに分かれて見える二重星です。

2等星のミザールに、4等星のアルコルがくっついているように見えます。

アラビアでは、兵士の視力テストに使われていたそうですよ。

街明かりや花見のライトアップが盛んな空では、分離は難しいかもしれません。

それ以前に、春の乾燥で渇き気味、黄砂やらスギ花粉でしょぼしょぼの眼には、かなり難題です。

月食も無理そうです。

というわけで、お散歩中に見かけた桜を・・・。

2015040416270000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33222687

撤収を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
 昨晩の皆既月食は、福井県は全くダメでしたね。
昼過ぎから天気が回復してきたので、夜は、もしかしてと期待していたのですが、空振りに終わりました。
 昨年の秋の皆既月食の時も記録しましたが、少し失敗してしまったので、リベンジをするつもりでした。次は、3年後。また、月食の撮影にトライしたいと思います。

FUDOUさん こんばんは。
期待していただけに残念でした。皆既月食。
設置している間に雲がどんどん流れてきました。
お天気はどうにもできませんからねぇ。
次回は2018年1月31日。
こちんこちんの冬晴れ・・・になってほしいような、ほしくないような・・・。

コメントを投稿